S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

まっこう

Author:まっこう
都内某所に勤務するごく普通のサラリーマン。2児の父であり、ローンレンジャーでもある。
写真は下手だけど歴史は結構長く、ニコンFE→F3→eos10→ニコンFE→F4→D100→D50→D200→D300→D800が今のメイン。
お気軽にメッセージいただけますと嬉しいです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓼科へ

女神湖

ここにきたのは何年振りだろう?
ロードスター仲間と10台くらいできたんだっけかな。

白樺湖やビーナスラインはあまり変わった様子もなく、懐かしい。

軽くワインディングを流すだけでも楽しいと思える車に出会えたのは幸せかもしれない。
4人フル乗車でもそれが味わえました。

スポンサーサイト

筑波山、ちょこっと回してみる

朝日峠 RX-8


慣らしも終えて、とりあえず高回転まで回そうかなということで筑波山まで行ってきました。

GW初日にもかかわらず、こちらはがら空き。
まあ、ここをミニバンで流しても楽しくはないのか。

不動峠~筑波スカイライン~朝日峠と自転車で走るコースを取り混ぜながら適当に高回転まで。
思ったのは。
・トルクがない(笑)
・見た目燃費が悪いのがわかる
・音は最高
・旋回は速い
・ヒール&トゥしやすい(笑)
・FRは楽しい

って感じ。
デフォルトのバランスは十分でないかな。
もっともタイヤ太くしちゃっているけど・・・

あと、HC+は絶大なる信頼で応えてくれる。
これはステキ。
惚れ直します。
おとなりとかダストとかどうでもいい僕にとってはいい選択なのかも。

GWは近場を適当に走る予定。
あけたら筑波だ。

がんばろっと。

RX-8 RS(6MT)

rx-8.jpg
RX-8をお借りして好き勝手に走ってきました。

実はこの車、結構縁がありまして、前期4AT、前期6AT、前期6MTと結構いろいろなのに乗っています。

やはり感じるのはフロントノーズの軽さ。
旋回するとうれしくなる、これぞフロントミッドシップ、FRのお手本といった感じ。
かつてNAのロードスターに乗っていた僕としましてはなつかしくもあり、うれしくもあり。

トランクスペースの狭さもFRで、パッケージングを考えるとよくできている。
その開口を狭くしてあるのもボディ剛性とのトレードオフ。
開口広くすると補強しないといけないから重くなる、それもテールエンドの重量増は運動性能に大きく影響する。
そこらへんをバランスよく作ってある感じ。

後部座席も僕的には全く問題なし。
175の大人でも問題ないんで圧迫感だけの問題でしょう。

曲がる車は本当に楽しい。
それが交差点でわかる。

たぶん理屈ではないんでしょう。

欲しくなっちゃったよ。
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。