S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

まっこう

Author:まっこう
都内某所に勤務するごく普通のサラリーマン。2児の父であり、ローンレンジャーでもある。
写真は下手だけど歴史は結構長く、ニコンFE→F3→eos10→ニコンFE→F4→D100→D50→D200→D300→D800が今のメイン。
お気軽にメッセージいただけますと嬉しいです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



パレードグロス、万双コードバンキーケースにて試行

パレードグロス


パレードグロスを入手。
いろいろwebで調べて普通に日本で調達できるプレステージでなく、USA仕様のものを購入。
価格はほとんど変わらないんじゃないかな?
成分がちがうみたいです。

なぜかでかいのは黒しかなかった・・・
なんに試そうかいろいろ見回してみたけど、最初はオールデン・・・にトライする勇気はなく(笑)同じコードバン素材の万双コードバンキーケースに挑戦。

購入して1年、大分味が出てきたのだけど、塗るものによってずいぶん顔がかわるのがこのコードバン。
デリクリを塗ったときは艶が消えて焦りました(笑)

たまにラナパーなんかを塗っていい雰囲気だったんだけど、艶が消えてきたようなので今回の試行の餌食に。
万双 コードバン キーケース

おお、いい感じではないか。

こうなると楽しい。
どんどん磨いていきます。

万双 コードバン キーケース

うん、いい感じ。


万双の製品はブライドルレザーの方は基本放置で大丈夫(たまにラナパー)だけどコードバンはたまに手入れしないと結構表情がかわりますね。

トリッカーズの悩み | HOME | オールデン990シェイクダウン

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/02 23:21 | | # [ Edit ]
USA仕様は・・・
こんばんは!まっこうさん

USA仕様はどうですか??
私が使っているプレステージとは成分が違うんでしょうね。
ビームスにはプレステージとそうじゃないヤツの両方があることが多いですが、
USA仕様との違いはどうなんでしょうね~

オールデンに使ってみたら、ぜひレポをお願いしますね!
楽しみにしています!
2010/12/02 23:27 | URL | seabreezen #- [ Edit ]
Re: こんばんは!
ありがとうございます。

ブリグも参考にさせていただいています。

これからもよろしくお願い致します


> こんばんは!まっこうさん
> リンクありがとうございます!
> こちらもリンクを設定させていただきました。
>
> これからも足を運ばせていただきます!
2010/12/03 11:37 | URL | まっこう #- [ Edit ]
Re: USA仕様は・・・
seabreezenさん、こんにちは!

僕はプレステージは使ったことはなく、M.モゥブレィのハイシャインポリッシュしかこの手の製品は経験がありません。それと比べると笑っちゃうくらい光りますね。

プレステージとの違いはどうも、シリコンが入っているかどうかみたいです。(含有量?、プレステージの成分がわからないです)それと気温(室温?)によって伸びや磨きが違うようで、ここらへんも研究の余地がありそうです。

とりあえず、トリッカーズに塗ってみたのですがこのへんもちうかいうちアップしてみますね。

ビームスの店員さんと話したところ、オールデンの手入れには流派が多いらしく、どれも間違っているわけでもない。あくまで私流と考えてくださいとのことで教えていただきました。(ちなみにこの店員さんはパレードグロスは使わない)

まあ、気長に自分流も考えてみます。

seabreezenさんのやり方も興味あるのでどこかでトライしてみたいです。
2010/12/03 11:49 | URL | まっこう #- [ Edit ]
はじめまして
まっこうさんコメントありがとうございます。

パレードグロスだったらダークタンが良いですよ、#8には。オールデン社自体使用してた気が…。僕も以前持ってたんですが使う前に行方不明・・・。日本じゃあまり見かけませんね。
2011/01/06 20:35 | URL | natuyasumi #- [ Edit ]
Re: はじめまして
natuyasumiさん、コメントありがとうございます。

ダークタンですね・・・ときいてネットをうろうろしてみましたが入手困難なようです。
とりあえず最初はビームスの店員さんに薦められたBees'waxのCordovanというのを使っています。
一応、その場の話ではオールデンの工場出荷時に使っている物(やはりKIWI製)とのことでした。
もしかしたらダークタンと同じ物なのでしょうか?

たしかに違和感は内容に思っていたのですが、これも王道のない世界でしょうからいろいろ情報交換させてください。

今度もよろしくお願い致します。
2011/01/08 08:38 | URL | まっこう #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
