S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

まっこう

Author:まっこう
都内某所に勤務するごく普通のサラリーマン。2児の父であり、ローンレンジャーでもある。
写真は下手だけど歴史は結構長く、ニコンFE→F3→eos10→ニコンFE→F4→D100→D50→D200→D300→D800が今のメイン。
お気軽にメッセージいただけますと嬉しいです。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



土屋鞄製造所ナチューラ ヌメ革キーケース

ナチューラ ヌメ革キーケース1
最近流行の土屋鞄製造所

そのなかでもエイジングをうたっているナチューラシリーズのキーケースです。

僕が所有する鍵は3つ。
自家用車の鍵、家の鍵、会社の鍵。

最近どんどんでかくなる車のキーをのりもしない日に毎日持ち歩くのに嫌気がさしてなんとかスマートに持ち歩くのに探したのがこのキーケース。
数年前、土屋鞄の製品を手にして、その誠実なものの作りに惚れ込み、こちらの大ファンになりました。

購入してみるとそのヌメ革の厚み、もう、本物のそれ。
そりゃぁ楽しみに楽しみに育てました。

指定のオイルも購入し、車を運転しているときも電車に乗っているときもキーケースを手でほぐして早く育つんだよって。ヌメ革の特徴として日光に当ていると変色するのでたまに車のダッシュボードにのせて走行したり・・・

ところがところが全くエイジングしません。

ふとおかしいと思い、ネットでいろいろ検索しました。
どうもこれ、昔の土屋鞄のヌメ革とはちがいみたい。
かつては染料で染めていたのが顔料で塗装している模様。

納得がいかないので製造元に問い合わせてみました。
過去の商品も同時に送って全くことなるということも付け加えて。

説明は昔とは仕様が異なるとのことでした。
詳しくは書きたくないくらいユーザーを裏切る物でした。

土屋鞄製造所は大きくなった。
出荷数ももはや町工場のそれではないでしょう。
自前で作れるのでしょうか?やっぱり外注なのでしょうか?
職人の育成はそんなに簡単なものなのでしょうか?
工房で作っているのはランドセルしかみたことないです。
当たり前の疑問です。

目の前に転がっているのは呼吸も困難なほどあつく塗装された革。
革を愛しているんですよね?

その後、自分なりの本物を求めて僕の「革」探しの旅は始まります。
こいつには申し訳ないのですがヤフオクに旅立って頂きました。
Lamy2000 0.7mm Mechanical Pencil-101 | HOME | 土屋鞄 スリムダレスバッグ conffio

Comment

エイジングしないの?
顔料で染めたらアカンやろ。HPにはいかにもエイジングしそうに書いてあるので土屋さんにはショックです。
買いかけましたが、辞めました。
2011/10/18 15:52 | URL | yozi #SFo5/nok [ Edit ]
Re: エイジングしないの?
yoziさん

コメントありがとうございます。
エイジングを期待すると絶望します。さすがに顔料どうのこうのよりHPでエイジングについて全く別物を掲載するのはいかがかなものか?ということも質問させて頂きました。

「やり過ぎだと思います」というコメントでしたが全く改善されていません。


土屋鞄は革製品を愛していないということはよくわかりました。
ご参考になりますれば。

> 顔料で染めたらアカンやろ。HPにはいかにもエイジングしそうに書いてあるので土屋さんにはショックです。
> 買いかけましたが、辞めました。
2011/10/20 11:59 | URL | まっこう #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
